かぶれと化粧品皮膚炎について

要約

1 )かぶれには初回の刺激で誰にでも起こりうる「一次的刺激性によるもの」と、特定の物質の繰り返しの刺激で感作されてある日突然かぶれが生ずる「アレルギー性機序によるもの」とがある。

2 )皮膚に付着した物質が紫外線で二次的に変化しかぶれの原因になることもある。

3 )かぶれは適切・迅速な治療をしないと二次的なアレルギーを起こして全身に拡がる事がある。

4 )パッチテスト・フォトパッチなどで正確に原因物質を特定し、除去する事が重要。

5 )化粧品皮膚炎については原因物質の特定・除去だけでなく、「使える化粧品」を探す必要がある。

はじめに

いろいろな物質の皮膚への付着により皮膚が刺激されて起こる炎症を「かぶれ(接触皮膚炎)」と言います。かぶれの原因となる物質は多数ありますが、そのうちの化粧品によるものを化粧品皮膚炎と言います。

かぶれ(接触皮膚炎)とは

かぶれ」には例えば漆のように初回の刺激から誰にでも起こりうる「一次的刺激性によるもの」と、特定の物質の刺激が長年に亘って繰り返し行われその物質に対する感作が成立した後に、再度その物質の刺激が加わった時突然発症する「アレルギー性機序によるもの」とがあります。よく「この化粧品は長年使っているからかぶれの原因ではない」と仰る方が見えますが、この「アレルギー性機序によるかぶれ」がある事を考えれば「長年使っているから原因ではない」という主張がいかに間違っているかよく判ると思います。

長年使っているものでもその間に感作が成立してある日突然かぶれ始める事はよくあります。またかぶれにはもう1種類、その物質が紫外線等で成分変化し刺激性を発揮する場合を光線接触皮膚炎と言います。例えば化粧品を顔に付けた状態で戸外で紫外線に当たり、その化粧品が紫外線で二次的な変化を起こしかぶれの原因になる事があります。

続きを読む

かぶれの症状と治療

原因物質の付着部分に発赤・腫脹・痒み等が見られます。炎症が強いと水疱やびらん・瘡蓋等が見られることもあります。これらの症状は原因物質が付着した特定の部分の症状なのですが、この部分の治療を適切に行わないと二次的にアレルギー反応を起こして全身に皮疹が拡がる事があります(自家感作性皮膚炎)。

どちらにしても「かぶれ」が起こったら原因物質の特定と除去、症状に合わせた的確・迅速な治療が必要です。

 

原因物質とその特定

肌に直接付けて使用するものとしては、化粧品・石鹸・シャンプー・リンス・毛染剤・整髪料・衣類・薬品などがあり、偶然付いてしまう物質としては草木・農薬・セメント・化学薬品などがあります。これらの物質が原因かどうかを判定するためには皮膚貼付試験(パッチテスト)及び光線貼付試験(フォトパッチ)を行います。

パッチテストは可能性のある物質(特に皮膚に対して重大な障害が予想される物質、例えばセメントや化学薬品等は行いません)を貼付試験用プラスターに少量付着させ、上腕内側あるいは上背部に貼って(パッチテスト)48時間後に判定、次にプラスターを外した部分に紫外線を照射して(フォトパッチ)更に48時間後に判定します。 これらの原因物質の中で女性の顔に圧倒的に多くみられるのが化粧品皮膚炎です。

化粧品以外の物質が原因の場合にはその物質の使用を中止すればよいのですが、化粧品の場合にはそうはいきません。女性にとって化粧品は必需品ですから。そこで原因の化粧品の特定に続いて使用可能な化粧品はどれかという探索が必要になります。これが結構難しくてなかなか肌に合う化粧品を探すのは大変です。一般的にはかぶれを起こした化粧品のメーカーの物は同じ基剤を使っている事が多いため、他のメーカーの物に替えた方がよいと思われます。

また「低刺激性」、「かぶれが起きにくい」などと宣伝している化粧品でも結構かぶれが起こる事があります。

 

平成17年4月から私共の大門の森田クリニックに皮膚科専門医であり美容部門医でもある、ベテランの女医さんによる美容部門を併設しますが、その診療のひとつとして可能な限り多くのメーカーの化粧品サンプルを集めて綿密なパッチテスト等でかぶれの原因物質の正確・迅速な特定を行い、併せて皆様の化粧品のご相談に応じる「化粧品外来」も始める予定です。ご期待ください。

 

診療のご案内

森田皮フ科クリニック
052-413-2712

 
午前×
午後×××

午前 09:30~12:00

午後 15:30~18:30

※受付は診療時間の終了15分前迄です

森田クリニック
052-471-3967

 
午前×
午後××

午前 09:00~12:30

午後 17:00~19:30

※受付は診療時間の終了15分前迄です

新着情報

2017.10.1011月代診のお知らせ
2017.09.1410月代診のお知らせ
2017.08.29森田皮フ科クリニック駐車場変更のお知らせ
2017.06.16岩塚・森田クリニックに通院の皆様へ
2017.04.19看護師募集のお知らせ
2017.04.17辻内先生就任のお知らせ
2017.03.23岩田先生就任のお知らせ
2017.03.01安藤先生退職と遠藤先生就任のお知らせ
2016.06.24院内処方とジェネリック医薬品について
2016.04.01新院長 尾市 誠先生のご紹介とご挨拶
2016.03.09トレチノインについてのお知らせ
2015.11.24ホームページがリニューアルされました