医療法人恵友会(以下当院)では、カスタマーハラスメント行為に対し従業員や就業環境を守るべく、組織として毅然とした対応を行ってまいります。

次のような迷惑行為(カスハラ行為)があったとき、診療をお断りした上で、院外へ退去を命じる場合があります。応じて頂けない場合は警察に通報の上で、しかるべき法的措置をとらせていただきます。患者様の安全を守り、診療を円滑に行うとともに、最善の医療を提供するためにも、ご理解のほどお願いします。

  • 暴言、侮辱、差別発言、誹謗中傷など
  • 暴行、窃盗行為、器物破損、その他粗暴な言動など
  • 同じ内容の要望やクレームを過度に繰り返し、長時間業務に影響を与える行為
  • 業務スペースへの立ち入り
  • 医院、従業員の信用を棄損させる行為
  • 過剰な謝罪要求や従業員への処罰の要求
  • わいせつな行為や卑わいな言動などのセクシャルハラスメント行為
  • 当院の許可なしに撮影や録音を行うこと
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷など

なお、上記の定義および行為は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。

令和7年3月7日  医療法人 恵友会