じんま疹

Q:じんま疹とは?

蚊に刺されたような赤く膨らんだ皮疹(膨疹といいます)が体中いたるところにできる病気です。蕁麻疹の定義として、その箇所にある皮疹はせいぜい数時間以内で消退しますが、別の場所にしばらくの間繰り返すものを指します。ですのでずっとそこにある皮疹はじんま疹ではない可能性が高いです。

Q:蕁麻疹の原因は?

残念ながら多くの場合は原因不明のことが多いです。より正確に表現すると、原因と考えられる事象との因果関係が証明できないということになるかもしれません。というのは、原因としてストレス、体調不良、疲労、ウイルスや細菌なども考えられているからです。
もちろん原因を追及していって、判明する場合も少ないながらあります。特定の食物や日光、寒冷、汗などがあげられます。

Q:治療法は?

抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬)を内服することが基本です。外用薬はあくまでもサブで、かゆみをやわらげるために使用するイメージです。

Q:どのくらいで治るの?

多くの蕁麻疹は数日からせいぜい1週間程度で治りますが、たまに長く続くじんま疹があります。これを慢性じんま疹といいます。まず薬を内服して症状が出るのを抑える状態をつくることが目標になります。しばらくその状態が続けばいずれ薬を減量/中止しても大丈夫な状態にできることもあります。あきらめずに続けることが大切です。