かぶれ(接触皮膚炎)

Q:かぶれ(接触皮膚炎)とは?

ある特定のもの・物質に対して皮膚が反応し引き起こした湿疹のことです。大きくわけて刺激性とアレルギー性があります。

Q:刺激性のかぶれ(接触皮膚炎)って?

酸性やアルカリ性のもの、溶剤など刺激の強いもので生じるかぶれです。例えば洗剤などで手があれた場合、手湿疹であると同時に洗剤の刺激性接触皮膚炎もあるということができます。 アレルギー性との違いは、簡単にいうと必ずしも再現性はない、ということになります。なのでパッチテストで確認しても陰性になる、ということがあり得ます。

Q:アレルギー性のかぶれ(接触皮膚炎)って?

アレルギー性のかぶれの場合、毎回それを触ると湿疹ができるという再現性があります。なのでパッチテストをすると陽性になります。よく患者様から、今までずっと同じ化粧品を使っていたのに、急に湿疹ができた、という訴えをききますが、実はアレルギーの成立には相応の時間が必要なのです。なので、今まで使っていたものが絶対に安全とは限らないといえます。

Q:かぶれの原因を調べる方法は?

かぶれの原因を特定するために行う検査として、パッチテストがあります。アレルギーの中でも遅延型とよばれるアレルギーを検査するのに適しています。原因として金属や染毛剤・パーマ液、ゴム製品などが多いです。